子供がいないとこんなに不安材料があると若い時知っていたら、、、
・・・若い時は問題になってなかったんだった。
そして今シニアでかなり生活に補助を必要としている独り身の方が
困っている現実がある。
今困っているシニアは制度が整っていないので
本当に大変だと思う。
もしかしたら私はその方たちの苦労や大変さの上に
整っていった制度(不十分であっても今よりはいいハズ)を
使うことになるとしたら
今苦労して困っている人には本当に申し訳ない。
話は変わり今の若い世代やママさん世代をうらやましく思う。
当たり前のように育休などの制度を権利として享受しているように「見える」。
彼女たちの先輩女性が苦労して大変な思いをして制度がここまで整ってきたのに、と
思ってしまう。
成年後見人制度に関しては今大変な思いをしている人たちがたくさんいる。
自分がその制度を使うときに
今よりずっと整ったものになって安心して使えるとしたら、、、
それは今困っている先輩たちが苦労して動いてくれているおかげだろう。
ママさん世代がうらやましい、って自分も同じように
苦労した人たちのおかげで使えている制度がたーくさんあるはず。これからも。
といってもそうそう遠くない将来だから
制度やシステムが整うことや
シニアを何らかの形で今支えることができるのであれば
ちょっとでも関わっていきたいけど。
そうやって循環していくものだから(だと願う)。
できる人ができるときにできることを。
私が参加しているボランティア団体の標語が確かこんな↑だった。
・・・しかし制度が整っていかなかったら
ほんと困る。。。