高校の同窓会に行くと

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

来月、高校卒業から約40年が経ち、全クラス合同の同窓会があります。

実は10年前にも一度参加したことがあります。

その時会った女性の多くが結婚や出産を機に仕事を辞め、

パートをしている人多かったように感じました

(全員に聞いたわけではなく、話した範囲での印象ですが。独身でバリバリのキャリアの人も一人か二人いました)。

ちなみに、中学の同窓会は卒業後一度も開かれておらず、約350名の同学年の人がどうしているか、

わからないままです。仲良かった2人も数十年前に会った後音信不通。

高校では、会場を提供できる仕事をしている同級生がいて、

いくつかのクラブ活動が盛んなグループはずっと連絡を取り合い、

同窓会が何度かありました。

こまめな幹事がいるかどうか、というのが。学校に限らず、どの集団でも
その後の関係の継続で大きいですよね。

私が参加したのは10年前の一度きりです。

30代の頃は高校の同窓生もおそらく子育てに忙しい時期。

仕事忙しかったし話題も子どものことだと、、、で行く気持ちになれませんでした。

友達と連絡を取るにも、実家の電話番号くらいしかわからず、疎遠になっていました。

今では、孫がいる同級生も少なくない模様。時代的に結婚総じて早かったし。

(女性は補助的な仕事が主流で、仕事を続けられる環境(雰囲気含め)にいる人は少なかったです)

この年になると、「いつまた会えるかわからない」年齢でもあるので、

来月の同窓会に参加してみようかなと思っています。

10年前の同窓会で会った友達とは、LINEで連絡を取り合えるようになっていたのは大きい。

昔は、固定電話と郵便しか連絡手段がなく、本当に仲が良くない限り、自然と疎遠になってしまう時代でした。

そして高校の時に華やかで活躍していた人って他のクラスから見ても目立っていたけれど

何十年経ってもその位置が変わっていないなと思いました。

私は地味子だったけれど、そのままー

バンドをやっていて人気のあった女性とか、今でもそのままの感じで、、、😆

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次