世代をつなぐバトン

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

詳細は今は省くとして

最近私の活動に興味を持っていただいて

別件で連絡いただいた方はアラフォー世代。

アラフォー世代というと

私より一回り(干支が戻る12年)よりもっと下で

でも二回りはいかないくらい。

そういえばここ1年以内で

営業や取材でもたまーに問い合わせ来た方たち

アラフォーだったような。

私が高校卒業するくらいの年齢の時に

幼児くらいだった方たち。

そう思うとすごーい下に感じる。

今ちょうど働き盛り。現役世代。

そうかー

いわゆる働き盛りと言われる年代は自分は過ぎて

今の現役世代が

社会の一線で活躍。

ノンファンの活動で

次の世代へなんて

考えたことなかったけれど

次の世代へのバトン

という言葉を先日問い合わせいただいたアラフォーの方から

聞いて

感慨深いものがありました。

(どう感慨深いかは言語化できたら

また書こうと思います)。

そんなことがあったあとに

何気なしに他のことを探していて

車で生活している夫婦の動画が目に入りました。

このご夫婦選択ノンファンの方でした。

妻の方(言い方ヘン?)が子どもを産まないと結婚前から決めていたそうで

その経緯を話している動画、

そしてブログ。

その発信が素晴らしくて、

現在多分37歳くらいでアラフォー近くの方だと思う。

そうかー

時代は流れて

世の中で、社会での発信者のメインも下の世代になっていって

でもそうして

みんなの想い

そしてノンファンの想いも

いろんな形、いろんな人たちによって

バトンが渡されていくんだなって思いました。

私がその発信に感激した方の動画とブログ(ブログで子どもを産まない選択をした理由の3つ目が

ちょっとカンゲキした)。

顔出しや自分の考えを発信するなんて私たちの世代は

イヤーというのが大きかったけれど

アラフォー世代は発信力が大きいし、顔出しもその前の世代より

大丈夫な割合も多い。

選択でも非選択ノンファンでもどちらでも

そんなことは関係なく。

子どもがいない次の世代の人たちのこうした発信が

社会でのノンファン全体への理解を深めて行ってくれるんだなぁと思った。

このブログ、とても分かりやすくて、この方の人柄が伝わってきた

https://ameblo.jp/erincology/entry-12744699239.html

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次