話を聞いておけばよかった

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

75歳くらい以上の
既婚ノンファンの女性とお話されたことありますか?

ーーー
市の社会福祉協議会というところで
ボランティアをされていたシニア女性。

独身の時にとてもお世話になって
個人的なことを話すことも多かったのですが
その方は当時数年前にご主人亡くなされて
お子さんはいないとのこと。
駅に近い便がいいマンションをご主人が遺してくれて
生活がこうして送れて本当に感謝しているとおっしゃっていた。

仕事していて
当時としては遅い方かもしれないけれど、と
32,3歳で結婚されて
出会いのこととか
ご主人とのこと真面目で、、、とかお話されてて
しばらくひとしきり話した後
子どもはできなかったんですけどね、、、と
おっしゃっていた。

私はその時独身だし
子どもがいない人生が迫る(?)感じはなく(?)
でも今思うと
彼女の胸中いかばかりだったかと。。。

エスリンクス始めて、ノンファンの人たちに会って
ふとノンファンの人生の先輩の話聞きたいなと思った時に
彼女のことが頭をよぎり、でも
電話する勇気もなくそのまま。

今はもうコロナで普段会わない人に気軽に会いに行けなくなってしまって

ああ、連絡して会いに行ってみたらよかったなと最近すごく思うようになった。

7年くらい連絡取っていないし私のことかなりの確率で
覚えていないと思う。
それからもう(失礼だけれど)お年だと思うと
ノンファンの人生のお話なんてとてもこちらからできない。

疎遠になりそうでそのまま連絡しなかった後悔というのは
残ります。

今でもノンファン、それも70歳以上75歳以上とかの方の
お話、インタビューとかして聞いてみたいと思う。
時代的に今より大変だっただろう。
非選択ノンファンにとってその方たちの語ることの中に
元気づけられることがあるかもしれない。

その人たちにインタビューができたらそれをサイトやブログに
載せたり
そして何より書籍にしたいという想いがある。

(夢では終わらせたくないと思っています、一人ではできないから
コロナが本当に落ち着いたら、こういうプロジェクトをグループでやりたい~(*^-^*))

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次