本当に地方には東京より子どもが多いのか

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

交流会
(東京、千葉、埼玉、神奈川在住の方、時々
長距離バスでこれ以外の地域から来てくださった方々も)
地方出身者の方がいて帰省された時の話や
ご主人の実家に行った時の話の中で
「少子化なんてうそ~!って思うくらい
子どもがあちこちたくさんいる」ということを聞きます。

そりゃ東京より地方の方が子どもというか兄弟数多いだろうなと漠然とは
思うけれど、あと結婚が早そうとか思うけれど
きちんとした数字がなくて、記事や統計探していたのですが
都道府県別の児童がいる世帯数の統計あった・・・

でも本当に知りたいのは児童がいる世帯あたりの児童数。兄弟姉妹ー子どもの数が
地方の方が多い印象があるのです。
世帯当たりの児童数までは出ていなかった。残念。

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」からも
地方に子どもが多いというイメージが出てきます。

今単身でも子どもがもう独立したとか孫が近くにいるとかほのぼの多くて
あの番組で生涯独身の人とかはほとんど出てこないのよね。
(そもそも数が少ないので仕方ないけど)

つづく

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次