子なし集まり 必要・不必要は人によって

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

子どもがいない人のコミュニティのことを何かの機会に話したときに
その相手の方もお子さんがいらっしゃらない方で
または独身やバツイチの方で
「子どもがいなくても別に自由に堂々と生きていけばいいのよ、
卑屈になる必要なんてないし」
(要約するとだいたいこんな内容で)

と言われて、それはそうなんだけどと思いながら
話をなんとか続けたことが何度かあります。

環境や本人の性格にもよります。

私は子どもがいない人どうしで話したいと思った時は
新しい場所で知り合いも作れなくて孤独を感じていた頃でした。

「子どもがいない人 サークル」
みたいな検索ワードで必死に探しました。

でも同じ状況でも平気な方もいるでしょう。
その方たちからは
子どもがいない人の集まりがふしぎにも思えますよね。

どちらが良い悪いではなくて
ココがノンファン、子なしのコミュニティのむずかしいところ。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次