夜、急に花火の音がどこかから聞こえました。
海の日含む3連休で子どもたちは夏休みに入ったんだった。
本格的な日本の夏の風景が見られるシーズン到来ですね。
駅のホームにたくさん子どもたち(小学生は学校があるときいなかったけれど
これから日中行楽に出かけたりしてよく見かけるようになる)。
恐竜展・ウルトラマン展・人形のリカちゃんの洋服展(ないかもしれないけどこういう部類のもの)、
未来〇〇展、宇宙〇〇展、
アスレチック、流れる大きなプールや大きなウオータースライダー、
3D体験ができる場所etc etc
大人になっても
新しいもの見てみたい、知りたい
経験してみたい
という好奇心はあるもの。
そこまでなくても自分に興味のあるものでオタクなもので
子どもが来ることを念頭に置いた展覧会(例えば大鉄道展とかあったらそういうもの)。
花火大会は若いカップルや大人も行くけど
大人が行きにくい展覧会やイベントなど、、、
子どもがいたら
好奇心が今より湧く環境にはあるだろう。
体験できないことを体験する機会にもなるかもしれないのに。
夏休みのイベント、展覧会など
子どもが大勢来ることを想定しているけれど
大人でも興味があるもの。
そりゃ、行きにくいわねぇ、、、
子どもが行きたいという口実、子どもの為にという口実がないと(いやいや口実なんて言っちゃいけない)。。。
子どもの夏休みと同じように8月で終わっちゃうものは特に行きにくい。
そりゃど~しても行きたきゃ私行くけどね。。。
———————————–
そういえば
科学未来館のTne NINJA 展のポスターを街で見たので
調べてみました。
説明(抜粋)
映画やアニメなど世界中で愛されている「忍者(Ninja)」。三重大学などの学術研究により、その姿が明らかになりつつあります。本展では、手裏剣打ちや跳躍力を鍛える修行体験、任務をこなすための記憶術や伝達術、最も大事な呼吸法などを紹介します。忍術書や現代科学をとおして”真実の忍者” の姿に迫り、これからを生き抜くヒントを探ります。
わ~これも面白そう。
これは10月までやってる、、、こういうのはありがたい。
夏休み後の平日なら
子どもの入場者はあまりいないかな(中学の修学旅行生とかはいるかも)。