子どもがいない人集まり フリータイム

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』
→この活動の源泉といったらやはりコレ→子どもがいない人を表す曖昧言葉が世の中に欲しい~!!一般的になって欲しい~!!
/→

昨日の参加者プチ交流会の振り返り。

通常の交流会では人数も多くないため
全く他の人と話せないということはないですが
昨日のようなフリースタイルの少し人数が多い時の交流会は
始まってみないと進み具合が分からない。

着席ではない自由にご歓談スタイル、
知り合いがいない、か、少ない立食の懇親会やパーティ、
気がついたら他の人とほとんど話さずただ食べに来ていただけになったことも
あった。

フリータイムです、どうぞーと言われても
なかなか誰かに話しかけたりするきっかけつかめなかったり、、、

でそんな心配をしていた昨日のセミナー後の参加者プチ交流会ですが、、、

話が弾んでた模様、、、
もしかしたら周囲とたーくさん話せなかった人もいるかもしれないけれど
終了時間が来ても話が続いていたし
とりあえずは交流機会にはなっていた(ホッ)。

女性は基本喋るのは好き(*^-^*)自分から喋らなくてもとりあえず。
でもその喋るところに至るまでがきっかけや時間がちょっと必要な時も。
場と喋るところまでの何か。

セミナー&交流会のことを書いているので
最近首都圏以外の方から活動を聞かれること多いのですが
現状維持だけでも精一杯で。
先日ご紹介した奈良県の子どもがいない人向けの講座のように
もっとあちこちでノンファン向けのものが増えればいいのに。。。
前より子どもがいない人のことが
取り上げられるようになってるしこれから少しずつでも増えていくと思う、そう願う~(^-^)

ーーー
昨日、プレゼンが映らなくなった時、上階に行こうとして下さった方ありがとうございます。
お礼言い忘れた(^^;)

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次