大正時代生まれのノンファン吉沢久子さん

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

家事評論家の吉沢久子さんが101歳で亡くなったというニュースを
一昨日読みました。

インターネットで情報が取れない、特に昭和の時代
新聞などでエッセイや記事をよく見かけました。
最近でもたまに雑誌か何か記事等でお名前を目にしました。

大正7年生まれだそうです。


このニュースのコメント欄に
実子がいらっしゃらなかったんですよね、と書いてあるものがありました。
初めて知りました。
このニュース→

調べてもよく分からないけれど
実子って書いてあるということは養子はいらっしゃったってことなのかな?

いずれにせよ
そのコメントにある

この年代でお子さんいないって相当風当り強かったのでは、というコメントに
「そうだよな~、大正のお生まれだったら家制度もがっちりだし
結婚したのは戦前みたいだし相当精神的に大変だったのではないか」と思いました。

その時代のノンファンの方がここまで活躍されて本当にもうすごいと思う。

 

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次