ノンファン年とった時これはどうなの?その前にアジフライ1

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

長いダラダラ記事です。

子どもがいなくて
年とって弱った時どうしようか。

交流会でもよく出る話題。

できることー情報収集怠らず。
必要なことを時間をかけて考え準備し
(ライフプランーお金、住むところいろいろ、仲間づくりいろいろ)
いざという時
最小限のあたふたにするために。
できることがあれば少しずつやっていくー

必要以上に不安の感情を増大させても
建設的ではない。

ということしか今は。

不安は分かる。私もそうだよ~。
でも不安の感情を持ってるだけではなんの解決にならんの。

時間はまだある。必要性があってノンファンにとって
良い制度の改革にも期待と情報収集。
今まだお1人様向けの行政や制度がまだまだで
本当に今シニアノンファンの人で困っている人から
比べたら恵まれているかもしれない。

~~~っていう感じのことしか
ほんと今は言えないのよね。

でも、以前書いたRASで、情報欲しいって思っていると
それが目につくよ(RASを知ればしるほど)

最近、交流会参加された方から
ノンファンなので老後終活のこと勉強しようかと思っているという連絡があって
そうなんだよね、やっぱりこのノンファン年とった時不安 は
ノンファンにとって一般的に大きいよね~ と再認識した次第。
こういうの情報集約していきたいよね、ノンファンでゆくゆくはさ。

で、RASの登場よ。
ノンファン年とった時これはどうなの?っていうことがありました。
今まで目をつけていなかったけれど
もしかして活用できる、できない?
でも私より詳しい人いると思うことがあった。

そのためには冷凍アジフライの話が必要なのです。

text_gion_baan
food_aji_fry

今日じゃ話終わらないよ。たいした内容じゃないのに(長いよ~^^)。

LDKという雑誌。昔の『暮らしの手帖』みたいに
商品テストをこれでもか、とやって
載せているやつ。洗剤や無印やら食品やら諸々。
面白いからたまに読んでます。

そしたら年末、このベストワーストを書店で見かけ購入。
これね。ベストワースト見るしかないでしょ、これは~。
(回し者ではない)

IMG_3319

 

ステイホームでテイクアウト商品が増えて
冷凍商品もチェックしていたんだけれど
最近の冷凍って美味しいじゃないですか。
(高いのでたまーにのたまーにのピカールとか)

それでこのLDKの食材1位にコープの冷凍アジフライが
前にも載っていてちょっと気になっていた。
サイトでも前冷凍食品で調べた時に
コレがいつもどこのサイトでも上位、よく最上位で出ていたのだ。

ニチレイでもアジノモトでもなく
LDKには
マイナーなコープだから。
気になるよ。
(時々、超マイナーなメーカーの製品がLDKの1位になっている時があって
すごい気になる)
気になる。気になる。

コープは宅配とかスーバーで買えるけど
ネットやってなくて面倒なので
前に知った時も買わなかった。
実家にまだいる時は保存料や余計なものもあまり
入ってない商品多くてエコでよく生協で買ってたけれど
この辺ないんだよね。

でも、冷凍食品最近進化しているのに
その中のダントツ1位だよ。
しかもこの記事
「冷凍とは思えないほどジューシーで身も分厚い」
IMG_3320
これは、一度食べてみるしかない。

食に関して異常な熱意が発揮されるスイッチが入ってしまった。
woman1_oishiiで、コープ調べる。どこにあるのか?
グーグルで随分前調べた時あったけれど
所在地がよくわからずスルー。

今度調べたら今の土地に慣れてきたせいもあって
なんと歩いて25分の場所の住宅街のなかに
コンビニみたいに小さい生協があることを発見。
え、こんなとこにあったんだ。

それでいそいそと小さな小さな生協に行った。
本当に小さい店だった。
で、無事冷凍アジフライをゲット!
店員さんに雑誌で1位の見たので、と言ったけれど知らない様子。

え?これはあまり評判ではないのか?
在庫もたくさんあったぞ。

そして帰宅後。この日は冷凍アジフライにしました。

しかし、なんと揚げなくちゃいけなかった。

最近の冷凍で揚げ物も自然解凍みたいなのあって
てっきりチンとかオーブンで楽に調理できると思っていた(^^;)。
しかも裏面よく見ずに買ってきてしまったのだ(いつもチェックすること多いのに
やっと手に入れたアジフライが嬉しくて見なかった)。

ああ、どうしよう。

家では人数も少ないし(子どもいたら唐揚げとか揚げ物やる機会多いんだろうけれど)
揚げ物やらないのよね、油出るから。
だからテイクアウトしているのに。

ああ、ここまでして手に入れた冷凍アジフライ。
揚げて食べろと書いてある。
「冷凍とは思えないほどジューシーで身も分厚い」
を前にして私は食べられないのか。
unhappy_woman3

長いのでつづく。
いらすとやさんのイラストいつも使わせていただいています。

ーーーーーー
何が本当なのか。
メインではテレビに出られていない京大のウイルス研究の先生のライブ動画昨日見ました。
難しくて分からなかったけれど。
何が真実か私は知りたい。でもそんなの本当のところ私には分かるわけがない。
なので流れてくる情報を鵜呑みにするだけではなく
自分ができる範囲で情報に接するようにしています。
アメリカも現地で生で伝えてくれる人の情報も
メインで全然流れない。
少子高齢化やノンファンのことだって
入ってくること、正しく伝えられている?

世界的な問題が昨年から発生して
改めて自分で考えることをしていかないとと思います。
その事象に個人的感情が入ると見方がゆがんでくる。

ーと人に言ったら、もう考えるというより
感じるーの感性の方が大事なんじゃない、と言われてしまった^^;
自分で考えると感性の両方かな~^^

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次