きのうのSDGsの話は

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

真面目ネタだから
適当に流してね~

SDGsの話は地球規模での目標だから
どでかくて現実感ないのですが、

〇ジェンダー平等を実現しよう
〇平和と公正をすべての人に

のSDGsの目標を目にした時

子どもがいない人が
居心地悪く感じない社会って
目指したい社会だよなって思いました。
そういうのどこのカテゴリーになるんだろう。

17もそれぞれの目標がまた細分化されているんだけれど
さすがにマイノリティである子どもがいない人も
当てはまるようなのはなかった(^_^;)

でも世他の国々でも子どもがいない女性は
同じようにマイノリティなので私たちと同じように
感じている人はいると思う。
世界中で総計したら多い数になると思うんだけどな。

地球規模にで
子どもがいない人のことに注目すると
国際養子制度
国際的なスタンダードな不妊治療の整備
国際的なあしながおじさん(フォスターペアレント)制度の拡充
子どもを持たない独身の人の生き方ライフプランの国際的共有?

まぁいろいろ広がると思うんだけれどね、とてもそんなのは大きすぎて。

でも日本でアメリカみたいに国際養子(特にアジア)が
いい形でもちっと広まってもいいかなと思う。

難しいけれどね。

sdgs.

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次