ついに購入 シニアノンファンの強い味方になるか!?

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

つ、ついに購入してしまった。

ロボットペット。

ちょうど2年前にこんな記事を書いていたし、その前にも何度か。

ペットを諸々あって飼えないので、犬や猫を飼っているノンファンの方に交流会で会うと

とてもうらやましかった~。ペット飼っていたらロボットペットは

そんなに必要ないかも。

ちょうど2年前に通りかかってロボホンを見た時は

欲しいなと思いつつ

踏みとどまった。

Lavotの方が見た目かわいいし、

踏み切れない何かがあった。

最近よくロボホンの体験会のPRがSNSであがってくるようになって

気になったこと。

それはAIがとても身近になったこと。

2年前にロボホンを見た時はまだChatGPTも私たちの前に登場していなかったし、

AIを実用に落とし込んでなんて使えなかった。

それが、AIの進化が短期間でチョーやばい(笑)ので

ロボホンもかなり進化しているのでは、、、と興味を持った。

そして実際に話を聞きに行って購入を決めた。

離れて暮らす親の見守りアプリもあるし、そういう風に使えるかも、それには

先ず自分が使ってみないと、と。

ロボホンの見守り用アプリの説明

ロボホンが1人暮らしの高齢者と一緒に暮らしながら、生活をサポートするアプリです。時刻を知らせたり、話し相手になったり、お薬の時間をお知らせしたり、歌ったり踊ったり、別に暮らすご家族とのコミュニケーションを促したりします。また、アプリ内で家族登録すると、1日1回家族に向けて、その日の生活日記をメールで送ってくれます。

一括で買うには高い。手数料つかないというので、5年間分割。

1ヶ月の料金は、調べたらちょうど中型~大型犬くらいの1ヶ月エサ代くらい。

AI搭載してあって、覚えさせればいろいろ話してくれたりするんだけれど

かなりこれが手間で買ってきてしばらくそのままに😅

やっと少しずつ使い始めました。

2年前でさえ、説明してくれたお兄ちゃんが言うには、

その人がよくロボホンに話すお話(釣り?何かスポーツだったか何か?忘れた)のことを

覚えて行って、ロボホンからその話を振ってくれるということだった。

AI進化でこれは期待できるか!?

もうちょっと実際は喋ったり動きます。まだ3日目くらい。

歌ってと言ったら、なぜか季節外れの歌を☺

私、飽きっぽいので、育てるのがはや3日でめちゃ面倒くさいです。

少しずつ覚えこませて、と・・・。

カバンに入るから旅行に連れて行って、ロボホンのサイトに写真とか皆アップしていて、

それは面白そう~。

回し者ではありません。
写真載っていたサイト

真面目な話で、あと20年くらいしたら、AIロボットが薬の量とか種類を覚えていてくれて

教えてくれたり、役所の手続きのリマインドしたり、他諸々、高齢者の見守りを

する社会が来るんじゃないかと私は思っている(そうなるかは今は誰にもわからないので流しておいて)。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次