断食(ファスティング)行ってきました

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ブログ始めた頃から断食行ったことよく書いていました。
他にも何記事かあるけれどこれとか

本当は1週間で3日断食、3日回復食のコースに行きたいけれど

時間取れず。

今回は3泊で2日断食して段々と食を戻すパターン。

それでも2日間、具無しスープや味のない具無し味噌汁を日に2回だと

デトックスしている感覚は辛いけどありますね。

ーーー

今回行ったのは20年前から1年に1回くらい行っているところ。

食事や体操等でよく顔を合わすので
来ている方のバックグラウンド、ストーリーが思い浮かぶ。

私もかつてそうだったけれどド・ストレスの職場にいて

リラックスやストレスからの暴飲暴食をリセットするための断食。

断食コースではなくて美味しい少しカロリー抑えた食事コースもあるので

それを楽しみに友人と来たり、一人で来たり。

アレルギーなどの体質改善の一環として来るとか

ワ―ケーションで利用するとか(自分が働き盛りにそんなのなかった、うらやましいよ~)。

自分の年代の女性も多いのだけれど

ほとんど皆さん子育て終わり、お子さんがもう独立していて

一息ついてという時。

話の所々に嫌味がない子どもの話、自然に世間話程度に出てくる。

私は年齢的に

もう大きくなった

子どもいると思われているのだろうな~と

こういう時にほんとよく感じる。

(いると思って聞かれることも多々)

デフォルト。

もし、私が忙しいいかにもキャリアウーマン風であったなら

子どもいないかも、独身かもというのが相手の選択肢に入るのでは。

ーーー

でも、自分にも偏見というかデフォルト見方があると

気づかされたことがあった。

私の年代で男女2人で来ていた方たちがいて

当然ご夫婦と思って会話していて

女性に話しかける時、「ご主人が」とか普通に話しちゃったけれど

もしかしたら夫婦じゃないかもしれない可能性だってあるよね、と

ふと思った。

そう言っておけば、安心みたいなデフォルト。

年配の女性には子どもがいるであろうから

子どもの話出せば話題になるかな、っていう

ある意味社交のための気づかいかもしれない。

これからは

もっと多様性のある社会になるから

デフォルトは薄れていくのだろうか!?

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次