子どもがいない情報がインプットされ過ぎて

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

先週、東京ドームにプロ野球選手OBの対抗戦の試合に行ってきました。

スポーツニュースで開催されたのを知る度に行きたいなあと思っていたけど

いつやるか知らず、、、今年たまたまチケット情報を見つけられて、暑い中出かけました。


(懐かしの選手ばかりで、20代30代だったらそこまで盛り上がらないかもなぁ、、、。

1985年阪神の優勝の立役者バースが出れば騒ぐし、懐かし選手に盛り上がるショーワな私汗)

それで、元ヤクルトの古田さんも出場していて

この試合でも活躍していたんだけれど、

最初出てきて、「〇番、バッター古田」とアナウンスされると

ああ、古田さん、

すぐに

ノンファン

という思考。

話変わるけれど、自分と共通項のあるもので

親近感持って、それで人は覚えているということ少なくないと思う。

たとえば、〇〇県(そこまで出身者多くない県)出身の有名人で同郷だったら

その人が出てくると〇〇県の〇〇さんとセットで考えるし、

たまたま同じ中学校出身、昔〇〇(空手、とか部活同じもの)をやっていたものが

同じなら、空手習っていた〇〇さん、同じ中学校の〇〇さんとか。

単独で〇〇さんより「〇〇の」〇〇さん。

その「〇〇の」でファンになったりもする。


子どもがいない人向けの活動をしていて

情報をたくさん集めていたので

その頃知ったことはかなり覚えていて

古田さんのファンではなかったけれど

古田さんが出るとノンファンと反射的に出てくる。

〇番、バッター、古田 と

アナウンスが放送されて

ノンファンだ、と必ず

セットで(”古田さんノンファンだ”)反射的に思う人って

4万人とかいる球場でも

私くらいかなあと

思ってしまった(いるかもしれないけれど。 ノンファン情報とセットで私、反射的に

出てきてしまうので)。


ノンファンの交流会や書籍など、活発に活動していた頃は必要なので情報をかき集めていた。

でも反射的に今こんな風に

ノンファンかどうかをセットで思うって

なんだか悲しいなぁと思うのでした。

だって、通常、多くの人、そこ(ノンファン)覚えているメインにならない。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次