岸本葉子さんのエッセイにほっこり

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

岸本葉子さん、エッセイスト

彼女が日経の夕刊に週1で連載している
「人生後半、はじめまして」

生活感あり、年取ってきて身近に感じていること体験していること
あーそうそう、それで私も悩んでいる
等発見して、そしてとても参考になっている。

(私よりちょっとだけ年上)

岸本さん、独身。ノンファン。
下世話な井戸端会議女のノリですが^^;
きれいでステキな方、結婚しないのかな~って
昔から思っていた。

東大卒で中国留学機にエッセイ書き始め
エッセイストとして活躍。
この人のエッセイ、庶民目線で嫌味がないのが好き。

昔は新刊出るたびよく読んだけれど10年以上なんか離れてしまって
で、数年前からまた読み始め。

世の中の本や情報に、

子供向け
若い人向け「大志を抱け的なもの多し」本多し
働き盛り向け 本多し
ーーー※
定年後 本多くなってきている
シニア 本多くなってきている

だけれど、ちょうど働き盛りと定年シニア間向けで(※のところ)
親ではない人向けの

情報や本て足りていない気がするんだよね。

(子どもがいて父、母の属性を持っているならそれなりにあるんです、情報や本)

というか、私自身が※のところあたりで、
情報や本、雑誌、必要としているもの、他のターゲットに比べて
そこまでないなあって感じているので。

そんな中
ノンファンの岸本さんが書く連載
ほっこり、というのとは微妙に違うんだけれど
「役に立つ」「面白い」「親近感」あるのです。

さっき見たらネットで過去のものが公開されていた。よかったー
今までのとっていなかった。
んで、そうだ、この連載のコト書こうって思ってネット調べたら
アーカイブあった☺ 追記:過去記事良く見たらあまりなかった😢
もっと過去から読めると面白いんだけれど

1個だけではなくて過去からずっと続けて読むと
「役に立つ」「面白い」「親近感」。
読んでいるだけで、私は岸本さん応援したくなります。

日経新聞サイト 岸本葉子さんの
人生後半 はじめまして

30代40代前半の方にはちょっと早いかも。
でもノンファンの独身生活、体の不調の時のことや周りとのお付き合いのこととか
なるほど、そうなんだ~って思うところ結構あります。

そうそう、今年は大谷くん、バッターの方一本で行くのかね、愛ちゃん、スクープされちゃったね、とか
岸本さんの記事であーいうのあったね、読んだけどあーだこーだとか
そういうたわいもないお喋りとかノンファンで普通にしてみたい、井戸端会議。
そういうお話、周りがほとんど独身の時はする人たくさんいるんだよね。
でもだんだんと・・・で、ノンファンだと井戸端会議あまりないね~。

引き続き(しばらく続けます)↓アンケート取っています😀よろしくお願いします😀

アンケートのこと書いた昨日の記事

ノンファン オンライン交流会と月額制コミュニティのアンケート

ノンファンアンケート(非選択/選択)

よろしくお願いします。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次