詐欺メール

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

よくあるサギメール。

個人のメールだと買物とか何かの登録しているので
まわりまわって詐欺っぽいメール来ることよくあります。

でも個人メールじゃなくて
エスリンクスで使っているメアドにくるのは
なんかイヤだな。

しかも、これです、これ。

あなたがアダルトサイトを見ている場面を撮影した動画があります。
あなたの動作は監視されています。
もし2日以内にビットコインなんとかをどこどこまでに送らないと
この動画があるファイルをオープンにします。

みたいな、典型的なやつ。詐欺って分かるけれど

でも実際来るとイヤだよ~。
監視されてる?

だってアダルトサイト見ていなくても
例えば何か調べようとして検索して
(例 LGBTのことばを調べようと検索していて有名人の画像や動画へ)
普段見ない動画見たりしたのを覚えていると焦るわけ。
別にピーってなるような動画じゃなくても。

男性でもし覚えあってこういうメールが会社宛てできたら
焦るだろうな~。

ーーー
もちろんビットコインってところからあやしいしそのまま削除ですが。

シニアになって
判断能力落ちてきたら
もしかしたら???

相談する子どもはいないよ。
よく防ごうオレオレ詐欺のテレビお知らせで
少しでもあやしいと思った時は家族や警察へって言うけれど
ふつうすぐ警察じゃなくて子どもいたら聞きやすいよね。
離れて暮らしていても。
いきなり警察は、シニアどうかな。

ノンファンは特に年取ったら詐欺にかからないように
なんかシステムあると良いね。

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次