SDGsを意識するとしたら

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

最近 SDGs の言葉、ニュース よく目にしたり耳にしたりします。

2015年に国連で採択されたのに、最近特に耳にするようになったのはなぜ?
私が知らなかっただけ^^;
コロナで世界が今まで遭遇したことのない事態に直面し
持続可能な世界を作らにゃあかんって
機運が特に高まったのか?(想像)

国以外に企業の取り組みとかで最近出てくる。こういう世界を目指しますという理念とか。

sdgs.

ライティングやWordpressのオンライン講座に出てみると
参加者に副業している人、個人事業主、起業している人 いろいろなんだけれど
30代多い。
それでよくSDGsの言葉が出でてくるのよね、その人たちから。
起業と結び付けたいとか。
関心があるとか。

この人たちは意識高いのかな。
私はSDGsにそんなに意識向いてなかったよ。。。

ううっ、コレは・・・せめてキャッチアップ少ししておこうと思って

個人的にはどこがピンとくるか、もし何かあればどこに関わっていきたいか考えた。

5ジェンダー平等を考えよう
10人や国の不平等をなくそう
16平和と公正をすべての人に

やっぱ10あたりかな、、、
世界は理不尽なことばっかりだけれど
人の不平等はやだな

あと16の平和と公正 公正ってところすごい求めてる

子どもがいない人生は私の個人的なことなんで
そりゃ葛藤やエスリンクス立ち上げてから理不尽なことにも遭いましたよ。
でもさ、
どでかい壮大な目標、明るい未来を考えると
個人の悩みは一瞬些細なことになるのです。
(しかしまたウダウダ、その繰り返しよ)。

今日Zoomで3年ぶりに友人と話した
星読みさんであと少し霊感強いのかな
何か分からないけれど世界が大変なことになるのは
数年前から出てた。だからクライアントさんには言ってたんだけれどまさか
こんなコロナとは思わなかった、と。
西洋占星術なのかな、よく分からないけれど、
既に予想していた人たちがいたのか。。。フシギ。

それでやっぱ今までのような俺が俺が、俺の国が、の意識じゃ
これから世界ではどうなんだろみたいな話になって・・・
SDGsです。

ま、いろいろ考えさせられるコロナ禍です。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次