失言防止マニュアルだって

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

つい最近でも国会議員さんの
「ええ?」な発言がニュースになりましたが、
そのすぐ後に
与党の議員さん向けの「失言防止マニュアル」がニュースで取り上げられていました。

こんなマニュアル、
政治家の失言が珍しくない昨今だから
仕方ないのかもしれないけれど
レベルが低い、情けないという声も党内からあるらしい。

は、さておき

「タイトルに使われやすい『強めのワード』に注意」との部分のパターンのひとつに

 ジェンダー、LGBTについての個人的見解

というのがありました。

この部分を知った時に

「子どもがいない人」もここに入れて欲しいなぁと
思ってしまった。

子どもがいない人=子どもを産まない少子化にマイナスな人
みたいな考えなんだなあと
思える政治家の発言も過去あったんだよなぁ。

失言防止マニュアルに
子どもがいない関連が入っていない、
ということは、

ノンファンに対する偏見ありありの政治家の発言が
これらも出てくる可能性アリだなあと
思っちゃった。。。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次