子どもに注意できるかどうか

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

 

今日の記事は
こんなことがあってこう感じた、で終わりでもいいのですが
ちょっと考察・・・

先日、セルフのパン屋(自分で好きなパンを取って会計するパン屋)で
3,4歳の子どもが店内を行き来、
お母さんはレジに並んでいる最中でした。

子どもの帽子が棚の低い位置にあたり
店内歩きまわっている時に
パンに触ってそうだったので、「ん?ちょっとやだなあ」と思っていたのですが、、、
その子が手にテングを持って
レジ並びをしているお母さんのところに来ました。

そうしたら、その子がパンを取るトングを口にぱくっとくわえて舐めた(甘いパンの残りがついているんでしょうか)。

えーっっ

隣にいるお母さんはそれをしっかり見ていたけれど
何も言わず。

えーっっ

一度使ったパンをとるトング(みたいなもの)って
パン屋さんが軽く拭いていたのを見たけど
食洗器入れたり、洗剤つけてまで洗ってるのかなあ。
(そのパン屋は洗っている様子はなし)

レジで子どもが舐めちゃったのでって言うのかな、、、
どうせトングをきれいにするんだからと舐めたトングについてレジで何も言わないのかなと
気になりつつ
子どもが舐めた場面とお母さんが子どもに何も言わないのにも衝撃で
確かめるのにも時間がかかりそうだったので店を出てきちゃった。

(その店ではしばらくパンが買いたくない気分。
または既に袋に入っているものだけしか買えないかも。)

こんな場面で私が思うこと

その場でその子にお店のトングを
舐めたらだめだと言えばいいのに。
最近の親御さんは何も言わないのかな。
後で言うつもりでもその場で言わないと、なんでダメかは分からないよなあ。

※(でも私は子育てしたことがないから
強く言えないような気がする←気がするけど
子どもさんが何かしらした・している場面ではこういう感覚がどこかにいつもある)※

もしかしたら最初からお店に話しているのかもしれないとか考えたり。←レジの人や店内の雰囲気でそんなことはないと思うけど
もしかしたら、あるかも。

でも歩き回って、帽子がパンに触ってはいたもんなあ。顔もパンに近づけていてヒヤヒヤしていた。

と、ブログはだいたいここで終わることになっているが^^

ーーーーーーーーーーーーー

こんな場面で私の友達(子持ち、子育て経験あり、既に子どもは大きい)は
どんなこと思うんだろう、と考えた。

「私(友達)は子どもが小さい頃は
こういう時その場で注意したのに今どきは・・・」なんて思うのかな。

※(でも私は子育てしたことがないから
強く言えないような気がする)
のような感覚を持つことはないだろうなあ。
子育てしたことがある人は、子どもに対して叱るとか注意するとか
言うとか思うこと、、、大げさに言っちゃえば、権利があるというか、、、

そんなことを感じる、
感じさせられてしまっている。

思っても絶対に口に出せない。

今度子どもがいる友達には聞いてみようっと。

☆感じ方はノンファンそれぞれなので
注意した方がいいことは言える。遠慮する必要はないという方も勿論いると思いますが
私みたいに感じる人もノンファンでいるだろうなと思ったので書きました~

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次