もう8年なのですね

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

エスリンクスHP
書籍『「子なし」のリアル』

 

東日本大震災から今日で8年なんですね。

8年は長いと言えば長い。
小学校1年生が中2。

しかし膨大な情報、忙しい社会。
以前にもまして心理的な時間が速い。

もう8年なのか。

酒井順子さんの『地震と独身』

多分以前も書いたことあります。

私はこの本を独身の時に読んだ。
ここで描かれた独身の人の気持ちが痛いほど分かった。

ある独身女性が家族持ちより身軽なので仕事をこなし
負担が大きかった、でも全く独身の立場は
取り上げられていなかったというようなお話があった。

実際に取材されたノンフィクション。

家族がいない人はなんて切ないことかと思った。

そういえば、本に子どもがいない既婚女性が出てきた記憶が(なんとなく)ある。
その人のこと含めて再度読みたいけど
この本は切なくて悲しい(最後明るい前向きな方の話も出てきたような)
ので・・・また折を見て手に取ってみよう。

今ここで生きていること
人とつながっていること。
普段忘れがちだけれど有難くて涙が出る。

オリンピックが来年に迫ってきているけれど
復興まだまだ。

早く平穏な日々に被災した人たちが戻れるよう

何ができるかわからないけれど、、、、、
取り上げられる機会の多い3月だけではなく
ずっと考えて忘れちゃいけない。
(自戒をこめて)

 

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次