30代が女性のピークだったらいいのに・・・

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

今は皆(美容や健康や意識の発達で?)昔と比べて若く見えるし
実際若いので
30代前半の女性って
一番イケイケ←古い かもしれない(と思う)。

けれども、

私が30代前半の頃、
結婚して会社を辞めたり、
出産を機に会社を辞めたり
転職したり、
留学したり、
同年に社会人になった仲間も10年くらいすると
それぞれの道が違ってきました。

もし30代前半で
仕事も中途半端(キャリアを積むでもなく)
結婚もしていない、今恋人もいない、という状況だと
揺れる揺れる~。
20代とは違ってガクンと衰える若さやチヤホヤ度の低下。

「30代が女性のピークだったらいいのに」

そのころ友達が言ったこの言葉がずっと残っていました。

20代で仕事もプライベートもがんばると
30代を迎えた時に疲れが押し寄せる。
一生懸命仕事もやった、遊んだ、となって
恋愛、結婚となった時
30代をもうオバサンと呼ぶ人もいるようになります。
20代と違って段々(婚活)市場価値(嫌な言葉だ)が
下がります。

今の時代は寿命も伸びたのに
世の中で注目される女性のピークはやはり10代後半~20代前半。

女性が働く時代だし、どんどんと人生後ろ倒しになってきているので
社会的なピークももっと後ろになって
人間の生物的適応能力で、身体的にもピークがもっと後ろになったらいいのに(これはムリか)

せめて若い女性ばかりをチヤホヤせずに
年齢がいったからこその女性の魅力を崇める社会になってくれれば
女性にとって
もうちょっと風通しがいい息がしやすい社会なのかなあ、と思うのでした。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次