ペットとシングル、ペットと子どもがいないカップル

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

空前の猫ブームらしいです。
犬もいいなあ。

今は飼えないけれど、
飼える状況になったらどちらか飼いたいなあと思いつつ・・・
まだ具体的には何も考えていない^^;

子どもがいないLINKSにとって、
独身で一人暮らしをしている人にとって、

子どもの代わりと言っちゃあなんだが、
世話はこちらがするけど
癒しをくれる、生きがい(大げさか^^;)になる
愛しい存在になるのが
ペット
だと思います。

子どもがいても子育て終わり子どもたちが巣立った夫婦だけにとっても。

でも、
少し年を取ってからのペットって
こちらの体力の都合もあり、
はたまた自分たちに何かあった時にどうすんだ~
最悪殺処分されちゃうのか!?
と思うと
これから飼い始めるというのは、なかなかねぇ・・・

とぼや~んと思っていたら
グッドタイミング♪
昨日の日経夕刊に

「ペットを残して逝けない」

なる記事があるではないか。

・72歳の一人暮らしの女性が自宅で猫を飼っていたけれど
持病が悪化してホームに猫と一緒に入居。
このホームでは入居者が亡くなった後、残されたペットの面倒を最期まで見て
火葬、埋葬もしてくれるんだって。

・ファミリーアニマル支援協会というところが
ペット信託を手がけていて
飼い主が信頼できる人と信託契約結んで
飼い主亡き後、その人がペット引き取り信託財産を使う。

・飼い主向け少額短期保険
(ペットを託す人に死亡保険金が支払われる)

なんだか、いろいろなサービスができつつある~

もちろん充分じゃないけれど
いろんなサービスが公、民間問わず
ニーズに応える形でできてきている。

お金は払うにしても
ニーズに対して世の中って
応えるものが少しずつ出てくるんだなあと、、、嬉しい^^。

それだけペットのことは
飼いたいけど自分に何かあったら、、、と思う人が増えてきているという
ことですよね。
それと、ペットを託しやすい子どもがいない
1人世帯、子どもがいない世帯の増加も。

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次