LINKS(子どものいない人生)の人は増えていく(統計より)

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

LINKS(LIfe of No KidS)の言葉を広めたいブログ主です

今日はちょっと統計から

平成27年版の厚生労働白書の生涯未婚率
(*生涯未婚率とは50歳時点で1度も結婚したことがない人の割合)
の推移を見ると
現在、生涯未婚率は男性20.1% 女性10.6% です。
20年後の2035年には男性29.0% 女性19.2%と見込まれています。
男性は3人に1人、女性は5人に1人が50歳時点で未婚になる予測。

えーっ、すごい数じゃないですか‼
この8ページ参照しました

そして総務局統計局の統計から、家族類型一般世帯数の夫婦のみの世帯数
平成2年 6,294
平成7年 7,619
平成12年 8,835
平成17年 9,637
平成22年 10,244
単位が1000なので平成2年が600万台で平成22年が1000万台の世帯数ですね。
ここ参照しました

夫婦2人世帯が増えているのは子育てが終わった65歳以上の夫婦2人も含まれていて
寿命も延びているので、それが大きな要因にもなっていると思います。

でも、生涯未婚率の増加や少子化傾向からみると、

劇的な対策が取られたり大きな社会変革がなければ
独身、もしくは夫婦2人で、子どもがいない人生 LINKSの人は
確実に増えていくと思います。。
今はLINKSカテゴリーにあまり目が向けられない過渡期なのかもしれません😭

家族世帯の形態も変わり、独身者が多数になり、
今本当に今まででは考えられなかったいろいろな変化が起こっている時代。。。
考えてみるとすごい時代に私たちは生きている、、、よーな気がします。

統計読み間違えとかあったらスミマセン、、、😅

結婚しない人が増えてる、シニアではない夫婦2人という人が周りに結構いる、、、とただ感じているだけだったので
実態は本当のところはどうなのかなと見てみたかったので統計見てみました。
やはりLINKS子どものいない人生を送る人は増えていた、、、

よかったらランキング、
クリックお願いします^^↓↓

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次