賛成?反対?超センシティブなもの

励みになるのでぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

脚本家で21年に95歳で亡くなった橋田壽賀子さんはお子さんがいらっしゃらなかった。

安楽死で死なせて下さい』という本を終活中に書かれている。下記は本の説明からの引用

唯一気がかりなことは、病気になったり、認知症になったりして、人さまに迷惑をかけることです。それは著者の尊厳の問題でした。死ぬ時に痛いのや苦しいのも勘弁してほしい。いつどうやって死ぬのかはやはり自分で決めたいと思った時に考えたのが「安楽死」です。

橋田さんは安楽死できないかとスイスにも行っている。

若いうちはそこまで差し迫ってこないけれど、ノンファン(継ぐ人、面倒見る近しい人がいない人)としては

年を経るごとに橋田さんの気持ちが分かってくるような。。。

そこにスイスで安楽死カプセルが運用されたというニュース。

Yahoo!ニュースのコメントには、日本でも取り入れて欲しいという意見に共感多数。

「ボタンを押せば5分以内に永眠」…スイス、・・・

とてもセンシティブな課題

励みになりますので押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次